LISTIQレポートの概要

LISTIQレポートは売上管理のシートに対応するGoogle Spreadsheetのアドオンです。販売データを自動取得して、商品ごとの利益計算や月ごとのサマリー、資産の推移を確認することができます。

LISTIQレポートを使うには、LISTIQマネジメントに現在庫を反映し、販売原価を入力する必要があります。詳しくはこちらを参照ください。

基本機能

LISTIQレポートに含まれる機能の一覧です。

  • 販売データの自動取得
  • 商品ごとの利益計算
  • Amazonの各種サービス料金の取得
  • 他プラットフォーム(Yahooショッピング、楽天市場など)の売上計上
  • 月別の売上・利益の集計
  • 資産推移の確認
  • 在庫の回転率・回収率分析
  • サンクスメール送信

LISTIQレポートは以降で紹介する3つのシートを使ってこれらの機能を実現します。

1. 売上管理シート

売上管理シートには、自動的に商品の販売情報が追加されていきます。LISTIQマネジメントのデータから商品の仕入原価が取得できるため、商品ごとの利益が確認できます。

販売データだけでなく、FBA在庫保管手数料などのAmazonのサービス料金もここに追加されていきます。

2. 売上サマリーシート

売上サマリーシートでは、月を選択すると、その月の売上・利益を詳細に確認することができます。

日別の実績、プラットフォームごとの売上・利益の分析、手数料や返金の率など、細かな部分まで把握ができます。

別シートに、その他の経費(固定費)や収益を記載することで、営業利益の算出が可能です。

3. 資産推移シート

資産推移シートでは、現金・負債に加えて、現金化されていない売上残高、在庫高から、月ごとの総資産の推移を確認できます。

また、現在の在庫に対して回転率、回収率、在庫日数の割合など、在庫の評価が可能です。