ログイン
商品のステータスを知ろう
LISTIQマネジメントの特徴の解説では「購入した商品の情報を入れると、あとはそのまま、仕入れ~転送~納品~販売まで商品の動きにあわせてLISTIQマネジメントで情報を取得できます。」と述べました。商品の現在の状態は、スプレッドシートの「ステータス」列に反映されます。
また、同解説では、そのステータスの変化の例をお見せしました。
以下ではさらに詳しく、商品がどのような条件の時にどのようにステータスが変化するのかを説明します。
まず、ステータスの種類を表にまとめました。
ステータス | 説明 | 条件 |
---|---|---|
未発送 | 購入商品を記録した初期の状態 | ー |
発送済 | 仕入先から商品が発送された状態 | 「Tracking No.」列に値がある |
FF到着 (欧米輸入版のみ) | Freight Forwarder(FF)に商品が到着した状態 | 「FF到着日」列に値がある |
転送済 (欧米輸入版のみ) | Freight Forwarderから日本に転送開始した状態 | 「FF Tracking No.」列に値がある |
納品中 | 納品プランに追加した状態 | 「納品プラン」列に値がある |
在庫あり | FCで商品が受領され、出品されている状態 | 「在庫数」が1以上 |
在庫なし | 出品後に在庫がなくなった状態 | 「在庫数」が0 |
初期状態は未発送
LISTIQリサーチや海外Amazonのカート画面から購入商品を登録した段階では、ステータスは「未発送」になります。
未発送 → 発送済
「Tracking No.」列に入力があるとステータスは「発送済」になります。「欧米輸入版」では海外Amazon購入の商品のトラッキングナンバーは自動で取得しますが、それ以外は手動入力になります。
※ 国内配送のように、到着までの時間が短く、配送が分かれたりしない場合は入力せず、「未発送」→「納品中」に直接移行しても問題ありません
発送済 → FF到着 (欧米輸入版のみ)
MyUSなどの転送業者のもとに商品が到着すると、「FF到着日」列に日付が入り、ステータスは「FF到着」になります。この日付は転送業者のサイト上でChrome拡張を実行すると自動的に反映されます。
現在対応している転送業者はMyUSとImport Squareのみです。
FF到着 → 転送済 (欧米輸入版のみ)
転送業者から商品を日本へ転送開始し、「FF Tracking No.」列に国際輸送のトラッキングナンバーが入ると、ステータスは「転送済」になります。これは転送業者のサイト上でChrome拡張を実行すると自動的に反映されます。
納品中
商品を選択し、「納品プランに追加」ボタンをクリックすると「納品プラン」列に納品番号が入り、ステータスは「納品中」になります。
納品中 → 在庫あり
FCで商品が受領されると、その受領された商品数が自動的に「在庫数」列に反映され、ステータスは「在庫あり」になります。
在庫あり → 在庫なし
FBAの在庫数が変わると自動的に「在庫数」列に反映され、0になるとステータスは「在庫なし」になり、行全体の文字が薄くなります。