納品プランを作成しよう

出品登録を行った商品を、次はFBAの納品プランを作成します。

仕入管理シート上で納品する商品を選択し、(納品プラン作成)をクリックすると、その商品を含む納品プランを作成します。

2024年12月以降の新方式と旧方式の違い

2024年12月から切り替わった新しい納品方式には次のメリットがあります。

・一つの納品プランに、200件以上、上限なしで商品を登録できる
・直接「Amazonへ納品」形式を作成し、変換が必要ない

一方ので次のデメリットがあります(新API自体の制約のため現時点では対応ができません)

・数量の更新、商品の取り除きができません
・プラン作成前にFCが確認できません
・「希望のFCをリトライ」の機能がありません

目次

納品プランを作成する手順

  1. 出品・納品の手順の全体説明のSTEP1の通り、仕入管理シートを「全ての未納品」と、「購入先」または「FF Tracking No.」列でフィルタをし、今回納品する商品だけを表示します
  2. 今回の納品対象の商品を全て複数選択・範囲選択し、をクリックします
  3. セラーセントラルの「Amazonへ納品」ページへのリンクが「納品プラン」列に表示されます
「納品プラン」列の文字列は「納品プランID」です。この中に複数の納品先が含まれます
  1. 「納品プラン」列のリンクからセラーセントラルを開き、納品のステップを全て進めてください
  1. ❷で選択した商品を1つ選択してメニューから「納品プランを反映」をクリックします
納品プランに含まれる全商品を選択する必要はなく1つで問題ありません
  1. 「納品プラン」列に納品先と納品先番号が反映されます
梱包要件とラベル

LISTIQで納品プランを作成した場合、初期状態では梱包要件・ラベル添付は以下のようになります(事前に設定済みの商品はその設定が優先されます)。

梱包要件: 梱包準備が不要 / 出品者が梱包
ラベル貼付:セラーが貼付

必要に応じてセラーセントラル上で商品ごとに変更をしてください。
変更手順は次のとおりです。

  1. ステップ1の右上「表示/編集」をクリック

2.要件を変更したい商品の右側「変更または削除」をクリック

3. 鉛筆マークをクリック

4. 「梱包不要」をクリック

5. 開かれたダイアログで梱包カテゴリを選択

プラン作成時のエラー

納品プランの作成を試みる際、一つの商品でもエラーが発生すると、そこでプラン作成の処理自体を中止します。

※ 複数のプランをまとめて作成する場合、例えば、小型・標準と大型のプランを作成する場合、小型・標準のプラン作成でエラーが出たとしても大型のプラン作成は実行されます。

以下に代表的なエラーメッセージを示します。

エラーメッセージ説明
Amazonに未登録のSKU、または、FBA納品ができない商品が含まれているため、納品プランの作成を中止します。選択した商品の出品登録がされていないか、または、FBA納品自体が禁止されている商品が含まれています。前者の場合は、出品登録を実行した後で再実行してください。
寸法・重量が未入力の商品が含まれているため、納品プランの作成を中止します。Amazonの商品カタログにパッケージ寸法または重量が未入力のため、FBA納品ができません。セラーセントラルから商品情報を編集してから、再実行してください。
Amazonが定めた最大保管個数を上回っているため、納品プランの作成を中止します。商品単位の保管個数制限がかかっているため、現在在庫数以上の納品ができない状態です。
同一ASINで出品終了中の商品があるため、納品プランの作成を中止します。出品が終了している商品が含まれています。出品を再開してから、再実行してください。
同ASINのFBA納品に不備が発生しているため、納品プランの作成を中止します。過去の納品で、納品不備が発生しており、解決をしていないため、このASINの納品ができません。問題が起きている納品プランを参照して問題解決をしてから再実行してください。
出品申請が必要な商品が含まれているため、納品プランの作成を中止します。出品申請を行い、解除した後に再実行してください。
危険物に該当する商品が含まれているため、納品プランの作成を中止します。未申請の危険物の商品をプランに追加しようとした場合に発生します。
返送先の住所・氏名の入力がありません。設定画面に入力してください。LISTIQマネジメントを使って、納品プランを作成するには、設定画面に返送先の住所の設定が必要になります。
設定画面の住所の指定に誤りがあります。市町区村にその後の住所も入力していないか確認してください。住所の設定に誤りがある場合に表示されます。設定画面の住所を見直してください。

納品プランを「キャンセル」に変更

納品プランへ追加済みの商品を選択して(複数選択・範囲選択可)、同メニューから「納品プランをキャンセル」をクリックすると、「納品プラン」列に登録されている納品プランのステータスを「キャンセル」に変更することができます。

ある一つの納品プランをキャンセルしたい場合は、代表してその納品プランに含まれる一つの商品のみを選択して実行すれば大丈夫です。

一度キャンセルした納品プランは元に戻せませんのでご注意ください。

納品チェック

のその他のアクション「納品チェック」は、実際には納品プランを作成せずに選択した商品がFBA納品可能かを確認する機能です。

もし、納品可能の場合には以下の画像のようにエラーがなく完了します。

ただし、納品不可能な商品がある場合は以下のようにエラーが表示されます。

「納品チェック」は未出品の商品でも実行できます。

納品代行への商品リスト送付

納品代行を使う場合に、事前に送付する商品のリストを以下の手順で生成することができます。

  1. 納品代行に到着予定の商品を選択して納品プランを作成します。
  2. ①の商品をまとめて選択して、「・・・」のメニュー中の「データのインポート/エクスポート」をクリックします。ダイアログの中で「サポートBB 登録シート用CSV」や「福富サポート個別用CSV」を選択し「実行」をクリックすると、CSV形式のリストがダウンロードされます。
現状はサポートBB用と福富サポートに最適化したもののみの提供ですが、この書式で対応できない場合は別途連絡をください
  1. ダウンロードしたCSVデータを代行業者から提供された商品リストに貼り付け、代行業者に送ります

CSVデータは実際にはタブ区切りとなっています。そのため、そのままExcelで開くと1列に全データが入ってしまいます。そのため、一度メモ帳などで開いて、全てコピーしてからExcelに貼り付けてください。

目次