ログイン
返品を処理しよう
顧客からの返品・返金が発生すると、LISTIQレポート上では、「残数」列が「返金」となる行が追加されます。
このページではこの行の見方と、その後の経理処理について説明します。
「返金」行の見方
「返金」行は、全ての金額がマイナスで計上されます。また、「注文ID」は販売時と同じ値が入ります。
以下のように、販売時の売上と経費を打ち消すように返品時の金額が入ります。
「販売価格」がマイナスなのは、一度入ってきた売上が戻されることを意味しています。全額返金の場合は、同額のマイナスになり、一部返金の場合は、販売時の販売価格よりも少ない金額がマイナスになります。
「Amazon手数料」は常に、販売時よりも少ない金額が返金時にはマイナスされます。この差額がAmazonから戻されなかった手数料や返金に関わる手数料になります。
「購入金額」(輸出入の場合、「国際送料」「関税・消費税」も)は販売原価=仕入経費ですので、これらがマイナスされるということは、一度計上した経費を元に戻すということになります。つまり、LISTIQレポートでは、返品された商品の状態がどうであれ、経理上、商品は一度販売前の状態に戻して扱います。
返品なしで返金を行なった場合、販売原価(購入金額」「国際送料」「関税・消費税」)が二重に経費に形状されてしまうため、その返金の行の販売原価の数値を消してください。
経理処理と再出品
その後、返品された商品を経理上処理するかは、商品の状態によって異なります。
販売可の場合
セラーセントラルから返品レポートを確認し、その商品が「販売可」だった場合、そのままFBAの在庫に戻ります(LISTIQマネジメントの在庫数にも反映されます)。
前述の通り、返品時にLISTIQレポートでは経理上、販売前の状態に戻しているので、特に処理は必要がありません。
販売不可 → 中古出品の場合
「販売不可」だが、開封しただけなど中古出品可能な場合は、一度商品を手元に戻した後に再出品します。この場合も、仕入経費は販売前の状態に戻しているので、経理上の処理は不要です。
なお、中古での再出品の手順は、LISTIQマネジメントの返品された商品の出品方法のページで解説しています。
販売不可 → 廃棄の場合
「販売不可」で商品に不具合があるなどの場合、そのまま商品を廃棄します(場合によっては手元に戻して確認します)。
この場合は販売によって原価を経費計上できないので、別途「商品廃棄損」などの経費にします
補填について
LISTIQレポートでは、補填された金額を「販売価格」に計上します。
また、「購入金額」(輸出入の場合、「国際送料」「関税・消費税」も)も同時に計上し、商品が販売された場合と同様に販売原価を経費として処理します。
これは、補填が発生するのは、返品後の破損か、FCでの破損・紛失になりますが、いずれの場合にも商品が手元から失われ、仕入高から経費に移るためです。
返品レポート
Amazonの返品レポートの内容は、LISTIQレポートの「返品レポート」シートに自動的に取得されます。