間違えた出品の削除/納品プランからの削除をしよう

LISTIQマネジメントのアドオンは、出品登録したSKUの削除や、納品プランからの商品削除ができます。

納品プランから商品を削除

納品プランへ追加済みの商品を選択して(複数選択・範囲選択可)、をクリックすると、「納品プラン」列に登録されている納品プランから、この商品を削除することができます。

LISTIQマネジメントから削除できるのは「納品プラン」列に登録されているプランだけで、同じSKUが他のプランに追加してあっても、それ以外のプランからの削除はできません

納品プランを「キャンセル」に変更

納品プランへ追加済みの商品を選択して(複数選択・範囲選択可)、をクリックすると、「納品プラン」列に登録されている納品プランのステータスを「キャンセル」に変更することができます。

一度キャンセルした納品プランは元に戻せませんのでご注意ください。

SKUの登録を削除

出品登録済みの商品を選択して(複数選択・範囲選択可)、のその他のアクション「SKUの登録を削除」をクリックすると、Amazonへの出品登録の削除(SKUの削除)ができます。

選択行の「SKU」列の値はクリアされません。必要に応じて手動でクリアしてください。

同様にセラーセントラルなどでSKUを削除しても、仕入管理シートへ反映はされません。

削除済みのSKUを納品プランに追加すると・・・

削除済みのSKUでも、Amazonの仕様上、エラーが出ることなくそのまま納品プランへ追加ができてしまいます。

この場合、商品がFCにて受領後に以下のように「有効な出品情報がないFBA在庫」として計上されます。

この後に、仕入管理シートで該当のSKUを選択して(出品登録)を実行することで、このエラーは解消できます